人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!

Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_13543287.jpg原題 : Gone Girl
邦題 : ゴーン・ガール
2014年 制作:アメリカ

2014年10月3日~全米公開
2014年12月12日(金)~日本で公開
上映時間 148分
映倫区分 R15+

映画『ゴーン・ガール』オフィシャルサイト
「ゴーン・ガール」 失踪した妻と行方を追う夫 - 朝日新聞デジタル&M
ゴーン・ガール | Facebook

映画ネタ行きます。もう日本公開前からアメリカではかなり話題に登ってた作品なので
知ってる人も多いと思う話題作ですが運よく試写会でお先見出来まして、2時間半たっぷりとフィンチャーワールドに浸かってきました。
実は先週にも試写会でブラピの戦争映画「Fury」見たんですがエグ過ぎて…ブログ書けませんでした(泣)2時間以上も人殺し・・・・夜怖すぎて眠れません…


Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_1354448.jpg原作は2012年に出版されたGillian Flynn (ジリアン・ フリン)さんの本で日本でも翻訳されてます
ゴーン・ガール - わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
彼女はこの映画でも脚本をしてるんですが小説はラストはちょと違うみたいです。ただ今大阪市図書館予約待ち中。なんと22番目!手元に来るのは1年後かな?(笑)
Amazon.co.jp: ゴーン・ガール 上 (小学館文庫): ギリアン フリン
Amazon.co.jp: ゴーン・ガール 下 (小学館文庫): ギリアン フリン

あと映画のほうのお話はwikiで思いっきりネタバレしてます。先に知りたい方はコチラをどうぞ。あらすじわかってから読んでもフィンチャーのカメラワークや音楽の挿入の仕方で色々楽しめると思いますよ。ほんと飽きない2時間半でした。
ゴーン・ガール - Wikipedia
音楽も前作『ソーシャル・ネットワーク』同様、ナインインチネイルズのトレントが担当しておりまして映画のいーとこでいー使われ方して臨場感煽ってます。
ソーシャル~の過去記事↓↓
世界最大のSNS『Facebook』の誕生秘話を描く映画『ソーシャル・ネットワーク』
いつもチェックしてるTBSラジオのたまむすびの火曜日のコーナーで映画解説を担当してる町山さんも大絶賛の作品です

ラジオを書き起こしたものはコチラ↓南海キャンディーズの山ちゃんとの毎度の掛け合いも見事
町山智浩 デビッド・フィンチャー最新作『ゴーン・ガール』を語る
アメリカ・ミズーリ州。幸せに満ちた理想的な結婚生活を送るニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)だったが、結婚5周年を迎えたその日にエイミーの姿が忽然と消える。
家には争った形跡があり、さらにキッチンからエイミーの大量の血痕が見つかった。
警察は失踪と他殺の両面から捜査を進めるうちに、アリバイがあいまいなニックを疑う。
美しい若妻が失踪したこの事件は注目され報道は過熱、ニックは全米から疑いの目を向けられカップルの知られざる秘密が明るみになる……。

感想&ストーリーのネタバレは折りたたみます。続きが知りたい人“More・・・・・・・・・・”をクリック!!
!!!※※WARNING※※!!!
あらすじ、ラストのネタバレ多いにありますので知りたくない人はすっ飛ばしてください!!!

Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_12434069.gif
  
人気ブログランキングへ  ⇒★★人気プログランキング参加中★★
  このバナーをカチッとクリックしてくれればうれしいです♪♪

Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_12434069.gif




映画は3部構成のような形で初めはダンナのベン・アフレック側より描かれる。
NYで出会った夫婦。お互い物書きで2人はすぐに恋に落ちる。彼女のエイミーは父親が有名な児童書の著者で娘をモデルにした『アメイジング・エイミー』というシリーズを書いてる事で知られる。お嬢さま育ちでインテリ両親に育てられたハーバード卒のエイミー。
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_13592994.jpg
2人は結婚するが不況で2人とも仕事が無くなり、エイミーの父の児童書を出版してる会社も契約が打ち切りになって彼女のための信託財産をほぼ両親に譲るエイミー。悪いことはさらに重なりダンナのニックの母が末期がんであることがわかって夫婦はニックの故郷の田舎・ミズーリへと引っ越す。
ニックは妻・エイミーの名義で双子の妹のマーゴとバーを共同経営しながら、たまにカレッジで文学を教える日々。
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_1425327.jpg
いっぽう都会育ちのインテリ妻エイミーは田舎になじめず2人の仲は冷え切ってた。ダンナの方は元教え子のずいぶん年下の巨乳娘と1年以上も浮気状態。彼女もそれに気づいてる。
結婚5周年の記念日を迎える朝に離婚を切り出そうと考えるダンナのニックが朝、海岸の散歩から戻ってくると彼女は家から姿を消し、部屋には荒らされた跡が・・・
エイミーの両親に連絡して両親は愛娘の為に盛大な記者会見を開き、彼女の捜索に当たる日々が始まる。
ダンナに不利な証拠が次々と見つかり、警察も彼の犯行だと疑っていく前半の1/3・・・・・
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_140864.jpg
記念日に毎年『宝さがし』の儀式をする2人、彼女が残したヒントの手紙を辿っていくとニックの双子の妹マーゴの薪小屋にたどり着き、そこで彼女からの『贈り物』を発見する・・・・・
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_1441461.jpg
警察もエイミーが書いた日記を発見し、そこにはニックから暴力を受けてたことや、彼がオンラインギャンブルにハマってた事やカードで高級品をいっぱい買ってた事が記される。そしてエイミーに対する死亡保険金の受取金額の上限も挙げていた事が解り、視聴者も彼がやったんじゃないの…?と思う前半。
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_14253192.jpg
さらに彼女が妊娠してることも解って妊婦妻を虐待して殺したダンナとして徐々に追い詰められていくニック、ピーンチ!である。
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_1484388.jpg
現に浮気もしてたし良いダンナとは言えなかったニック。でもこれは全部エイミーの復讐劇の壮大なシナリオでありまさにアメイジング!なエイミーのサイコ妻の策略通りなのある!浮気に怒り心頭のエイミーが失踪の準備の為にフェイクの日記を付けたり(警察が見つけれるようにしておいたり)、近所の妊婦妻から尿を貰って妊娠してる偽装をしたり、自分からニックに死亡保険の金額の見直し書類にサインさせたり、もともと才女のエイミーなのでニックのすることは先読みしてすでにお見通しである。ニックに“自分”を殺した罪で服役させることが目的でミズーリ州には死刑があるのである。エイミーを怒らせると怖いよっ。
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_142438100.jpg
彼女は変装して落ちぶれたオバサン風になってひっそりと自堕落な生活を満喫する。近所にタトゥーだらけの若いねーちゃんと友達になって、これまたガラの悪い男と3人でつるむようになる。ある時彼女が多額の現金をもってることがバレてガラ悪カップルに現金を盗まれてしまう。今まで完璧だったエイミーの計画がここで初めてつまづいたのである。文無しでどーしたもんかと考えたエイミーは学生時代に付き合ってたインテリ束縛元彼に電話して彼の湖の別荘にかくまってもらう。ここで元彼ニールパトリック・ハリスの登場!gleeのイメージが拭えないわ(笑)
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_1445226.jpg
彼は世間同様ニックが彼女に虐待してると思ってたので、流産したとウソつく彼女を不憫に思って何かと世話をするのであるが、インテリ束縛彼氏もまたサイコ男なのでセキュリティカメラだらけの別荘に彼女は軟禁状態になってる現状。でもお金ないので仕方なく彼のお世話になるエイミー・・・・。

そしてニックもまたこのままでは俺は無実なのに妻殺しになっちまう!いかんいかん!と重い腰を上げて敏腕弁護士のもとに相談に。はいここでタイラー・ペリーさんの登場です。あ、マディアおばあちゃんじゃなくてフツーに正装してるのではじめわかんなかったです(笑)
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_1451343.jpg
そしてエイミーの過去の事を調べに彼女に性的暴行したらしい過去の男に会いに行って話を聞きますと、なんと彼もエイミーの被害者で別れを拒んで逆上したエイミーにハメられ仕事も友人も失ったのでニックにも同情して『レイプの次は殺しなんて彼女もスゴいね…ある意味やるよね…』みたいな慰め合いが始まります(笑)

彼が逮捕を免れるにはエイミーを見つけ生きてることを証明しないといけないのですよね。すっかりワイフビーター(虐待旦那)のイメージがついたイメージを払拭しようと彼は人気のトーク番組に出演し、渾身の演技でエイミーにテレビに向かって呼びかける。ナイスな演技でニックと弁護士と双子の妹は大満足な様子。

いっぽう、そんな彼のトーク番組を元彼と一緒にテレビで見たエイミーはニックを許そうと家に帰ることにする。この辺が理解できないんですが、殺したいほど憎むニックをそんなすぐに許せるんでしょうかね?しかもエイミーなら彼の呼びかけがフェイクだと気付くはず・・・・・。
とまぁ、ミズーリに帰るとなると、今いる元彼が邪魔なわけですよね。はい、ここでまた策略家エイミーのお得意のシナリオづくりが始まります。
暴行されてるかのように、カメラをうまく捉えてレイプされたようにするために『激しくF**Kして~!!』とベッドに誘い、枕の下に隠してあったナイフで行為の最中にメッタ切りにしちゃいます。接近戦なんで返り血を浴びまくってここだけホラー映画のようでしたが(笑)元彼カナシイカナ、あっさり退場。
元彼に監禁され、命からがら正当防衛で逃げてきた感を出すためにあえて返り血をそのままにして元彼の車でミズーリに帰ると、ドアを開けてエイミーを見たニックの一言が最高でしたよ!『Bitch』ですから。
後は病院で警察の事情聴取も完璧に『元彼に監禁されたかわいそうなエイミー』を演じ切り呆れるニック(この時のニックの冷静さも笑える…独り言のように「監禁されて手足を縛られてるのにナイフはよく出せたね」(笑)とかっ!)
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_14261564.jpg
奇跡の生還を果たしたエイミー、暴力妻を許した寛大な妻としてマスコミも大騒ぎでニックの家周辺はカメラが始終張り付いた状態。
家に戻ったエイミーは返り血を流しにシャワーに。もちろんニックはエイミーと一緒にいるつもりはないのでシャワーしてるエイミーに向かって出ていくことを告げると『それは賢い選択ではないわね。マスコミはどう思う?』と冷静にはなすエイミー。ニックもウワテな彼女になす術なしなのか?
(※ちなみにコネタですがこのシャワーシーンでベンアフがオールヌードになってるんですが日本ではモザイク?ボカし?が入ってました。アメリカではちゃんと放送されてたみたいです。町山さんが言ってましたのでww※)
夫婦でマスコミを家に呼んで「一件落着記者会見」を開くことになったニック邸で、2階で支度するエイミーがニックにプレゼントを渡すと、妊娠反応陽性の検査薬。
『君には指一本触れて無い!』と怒るダンナ。昔不妊治療のために採取した精子を使ってエイミーが勝手に妊娠したのである。
堪忍袋の緒がキレキレのニックはエイミーに、「君は狂ってる!何がしたいんだ?お互い気持ちなんかないだろ?こんな憎しみ合って騙し騙されあって生きてどうする?」と言うと「それが“結婚”なのよ」と冷たく言うエイミー。
お腹の子に罪はないのでニックは子供を受け入れてエイミーとこの先も仮面夫婦でいなければならないのである。
そして記者会見でニセの笑顔で2人の夫婦は「僕たちはもうすぐ“親”になります」と言って物語は終る・・・・・。
Dフィンチャー最新作『Gone Girl』(ゴーン・ガール)を試写会で!今年1番のヒットかも?!_a0107674_14345911.jpg
原作のラストはどうだったのでしょう?すごーい気になる。町山さんいわく映画のエンディングもこれはこれで大満足らしいですが。
生まれてくる子供も不憫でしょう。家庭内別居状態の夫婦に育てられマトモに成長するのか・・・・・
エイミーの性格はどうしてこうもひん曲がってしまったのでしょう。ミュンヒハウゼン症候群なんでしょうか?
子供のころから親にアメイジングなエイミー像を押し付けられた抑圧からの反動でしょうか?夫婦で見るとモヤっとすることでしょうが、シングルが見るといい勉強になります。
夫婦・・それは他人が一緒に暮らすこと。
エイミー役のロザムンド・パイクはこの作品で一気に知名度が上がりましたね。オスカーノミニーも間違いない!と言われております。彼女のアップの冒頭で始まり、彼女のアップで終わる。何ともいえない存在感を残しましたね。
ベンアフレックは相変わらずヌボーっとしたいでたちでヌボーっとした演技なんですが(笑)個人的には元彼役のニールパトリックハリスに1票!ですかね。

日本では流行りますかね?アメリカでは公開1か月以上たってもまだまだランキングトップ10入りのアタリ作になっております。
by naonao10_20 | 2014-12-04 13:56 | MOVIE

平凡な日常だけど小さな幸せいっぱい見つけたい。。筆不精克服ねらいます。


by ムサシは長生き