人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~

クリスマスだと言うのにクリスマスっぽくない所へ行ってきたにもかかわらず嵐山は相変わらず観光客でいっぱい。この日は10度を切る極寒だったのに。ここは年中観光地なのね。
ココ嵐山は京都の短大時代の10代のときに始めて行ったきり、定番観光地で右京区(=ちょっと山奥)なのでちょっと足が遠のいてました。

でも今回は蕎麦有名店『よしむら』を予約
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14403791.jpg
この重厚なたたずまいからしてかなりお高そう~。でもランチはそうでもありません¥1,000前後でランチできちゃうんですね
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14411289.jpg
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14412017.jpg
2階へあがります。。個室もあります。十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14413439.jpg
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14414647.jpg




あらかじめ予約してたので渡月橋が見渡せる絶好のロケーションでガラス張りの堀カウンターというラッキーなお席へ御案内。。やっぱり来るのは蕎麦茶。
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14464792.jpg
暖房の効いたお部屋であったまる~
私はお腹がペコペコだったので“嵐山膳 1,575円”にそばの実サラダ ・ざるそば(熱い掛蕎麦でも可)・青じそごはん・京の漬物
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14472687.jpg
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14473616.jpg
天ぷらそば
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_1447474.jpg
蕎麦がね~すごくしなやかでのどにツルンっと滑ります。掛け~ざる~くらいなら2枚いけちゃうんでは?

後で出てきた蕎麦湯。ココの蕎麦湯が絶品だと色んなクチコミで見て&きいてたのでかなり楽しみ~。
蕎麦湯をお湯でとかして、七味を入れて飲むスタイル
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14455342.jpg
見た目は色の薄いミルクティー。でも味は濃厚~
ウマーッ。ここでグビグビ飲みすぎて後でトイレが大変だったのは言うまでもありません。
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_1446486.jpg
ここは“保津川くだり”の発着地でもあります。さすがに~今日は寒いか・・・
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14453520.jpg
食後に嵐山をちょっとのんびり・・・・・
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_1445731.jpg
時間の流れがすごくゆっくり。
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14451780.jpg
すぐ後ろに山が聳え立ってるのが見えます。よしむらの前には人力車が。コレ、けっこう高いのよね~
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_14444788.jpg

嵐山よしむら-京都市右京区嵐山渡月橋-/手打ち蕎麦(そば) 公式ページ
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3  TEL;075-863-5700
10:30~17:00 18:00~19:30(L.O) 夜は前日までの予約のみ
※小学生未満はお断り
無休・駐車場なし

嵐山よしむら 京都-TV
嵐山よしむら あらしやまよしむら - そば、蕎麦(嵐山(京福))[食べログ]
嵐山よしむら 蕎麦遊楽
嵐山よしむら - 嵐山/嵯峨野 | うどん・そば 【グルメGyaO】
嵐山の蕎麦屋「よしむら」 C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足」
[グルメウォーカー] 嵐山 よしむら-嵐山駅/そば
蕎麦・嵐山よしむら 【京都】 - まぴの食べあるき日記
自堕落的 大阪食べ・飲み歩記:嵐山 よしむら (そば@京都 嵐山)
立寄りスポット 嵐山エリア:京都の観光情報 | DigiStyle京都
十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_12434069.gif

十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~_a0107674_2373466.gif  
⇒ ★★人気プログランキング参加中★★
  このバナーをカチッとクリックしてくれればうれしいです♪♪
by naonao10_20 | 2009-01-08 14:48 | GO OUT~京都~

平凡な日常だけど小さな幸せいっぱい見つけたい。。筆不精克服ねらいます。


by ムサシは長生き