カテゴリ:GO OUT~京都~( 11 )

遅い初詣~おいなり様の伏見稲荷へ

ちょっと遅くなりましたが、もう空いてるだろうと遅い初詣に行ってきました。
京都伏見区の『伏見稲荷退大社』
a0107674_9463320.jpg
去年が大吉だっただけに今年はおみくじが気になります。
“吉凶相半”~~きっきょうあいなかばす~~
どっちやねん~?!イイのとワルいのと半ば=中吉or小吉って事か?
a0107674_9465541.jpg
a0107674_947791.jpg
まぁポジティブに“中吉”か“小吉”くらいに思っときましょう。(適当)
どーやら1年の中で《吉》と《凶》が交互に来る運だそうです。
線グラフにするとキレイな波が出来るって運かな?。

快晴の日曜日だったので駐車場はいっぱい、人もいっぱいでビックリ。
a0107674_9472911.jpg
伏見稲荷名物の千本鳥居 信者たちからの鳥居がずら~っと並びます。
千本鳥居は実質千本ではないですが、いや、もっとそれ以上か?!
それくらい密度びっしりに鳥居が並んでるんですね。
並びすぎて、日が入らず、中はすごい冷気です。夏とかちょっと涼しそう。

散策コースが登山道になってて、けっこうキツいんですが途中の“四つ辻”まで頑張って行きました。
a0107674_9474745.jpg
見晴らしは最高~!! ついでに記念撮影。
a0107674_9475827.jpg
今のphoto加工技術ってすごいよね。エビスさんみたいに出来上がりました(笑)

帰りは下りでラクチンですが、やっぱりゆっくり散策すると1,2時間はゆうにかかりますね。
時間に余裕を持って行きましょう。


伏見稲荷大社 廃徊放歌

厳かな雰囲気が漂う伏見稲荷大社 ウーマンエキサイト おでかけ 旅とお散歩
伏見稲荷大社 ずぼら太郎の気紛れ写真帳
千本鳥居を裏から見れば*伏見稲荷大社千本鳥居 おたくな京都
2日目 伏見稲荷大社編  「和」を見いだす日常
秋の伏見稲荷大社 その2(2009.11.22)行ってきた。撮ってきました。
京都ガイドin伏見稲荷大社① ~だるまにあキッコ~ ☆ぶっころんでちゃくち☆
a0107674_12434069.gif

a0107674_15233785.gif  
⇒ ★★人気プログランキング参加中★★
  このバナーをカチッとクリックしてくれればうれしいです♪♪
[PR]
by naonao10_20 | 2010-03-24 09:51 | GO OUT~京都~

京都で川床@ふらいぱん&左京区アートカフェ@Printz

a0107674_20512596.jpg
京都の川床・・・・・
いろんな京都を堪能してますが川床って始めて。
だってなんか敷居がたかそうなイメージが・・・・・・・・・・・・・でも探せば安いところもあるんですね。
Leafの川床特集にヤラれました。

6月25日発売 Leaf 8月号 
『京都川床特集 110軒』


予約したのは川床にはめずらしい洋食やさん
『ふらいぱん』
川床は広くないけど、先斗町(ぽんとちょう、と読みます)の四条通りから北へ8件目の便利な場所。
もう7時も過ぎてるの言うのに明るい空。この後鴨川はお決まりの等間隔にカップルが座っていく光景になるのはかなり有名。
a0107674_2052515.jpg
a0107674_2053331.jpg
でも川床でも暑いものは暑い・・・・・。
ずっと扇子は手放せずに顔もマックスまでテカってました。 笑a0107674_20531749.jpg
a0107674_2053249.jpg
a0107674_20534016.jpg
ちなみに先斗町通り、木屋町通りではオシャレ川沿いカフェの宝庫
a0107674_20535113.jpg
春は桜が咲いて絶好のお花見スポット★
a0107674_20541586.jpg

三条通りのスタバではこちらも川床開放中でかなりオススメ
(ただし川床テラスはいつも満席です 泣)

スターバックス コーヒー | 京都三条大橋店
鴨川納涼床OPEN 京都三条大橋店:Siren's Mail 編集部ブログ

洋風家庭料理 ふらいぱん
京都市中京区先斗町通四条上る東側8軒目 TEL;075-221-6681
昼11:00~15:00 夜17:00~23:00  LO: 昼14:30 夜22:30
定休日: 毎週木曜日
室内16席、川床24席  カード: 可  サービス料: 床席料600円

『ふらいぱん』 京都グルメマップ
洋風家庭料理 ふらいぱん | グルメサーチ | 京都・滋賀 Leaf リーフ
京都・水辺でゆったり時間 [川沿いごはん]|<京都おこしやす.com
京都鴨川納涼床協同組合 京の風物詩 鴨川納涼床への誘い 先斗町エリア

a0107674_12434069.gif

a0107674_194338.gif  
⇒ ★★人気プログランキング参加中★★
  このバナーをカチッとクリックしてくれればうれしいです♪♪

More。。。。。。。。。。。。。。。左京区アート空間『Prinz』(プリンツ)
[PR]
by naonao10_20 | 2009-07-14 20:59 | GO OUT~京都~

十数年ぶりの嵐山へ ②~奥嵯峨・Dessert/デセール~

十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~ の続きです

よしむらで嵐山の観光気分を満喫した後は奥嵯峨へ。こんなところに店なんかあるのか?!という不安を抱えながらの道中ですが、安心してください。
ちゃんとお店はありました
『dessert/デセール』
a0107674_21283048.jpg
英語読みでデザートと思いきやフランス語読みで“デセール”なんですね。
どんなフランスな洋館かと思いきや現れたのは純日本風の旅館な外観

More----------------中に-------------
[PR]
by naonao10_20 | 2009-01-13 21:36 | GO OUT~京都~

十数年ぶりの嵐山へ ①~よしむらでお蕎麦~

クリスマスだと言うのにクリスマスっぽくない所へ行ってきたにもかかわらず嵐山は相変わらず観光客でいっぱい。この日は10度を切る極寒だったのに。ここは年中観光地なのね。
ココ嵐山は京都の短大時代の10代のときに始めて行ったきり、定番観光地で右京区(=ちょっと山奥)なのでちょっと足が遠のいてました。

でも今回は蕎麦有名店『よしむら』を予約
a0107674_14403791.jpg
この重厚なたたずまいからしてかなりお高そう~。でもランチはそうでもありません¥1,000前後でランチできちゃうんですね
a0107674_14411289.jpg
a0107674_14412017.jpg
2階へあがります。。個室もあります。a0107674_14413439.jpg
a0107674_14414647.jpg


More-----------いただきまーす------
[PR]
by naonao10_20 | 2009-01-08 14:48 | GO OUT~京都~

京都・酒蔵の町“伏見”へ ②~寺田屋・伏見港公園~

京都・酒蔵の町“伏見”へ ①~ランチ・酒造めぐり~ の続きです

~カッパッパ~♪ルンパッパ~♪~の黄桜カッパカントリーを後にして竜馬商店街へ
――竜馬通り商店街振興組合――
a0107674_134167.jpg
この看板にハマった!笑 ナゼにソコで止まるか?! 『コーヒ』
a0107674_1344316.jpg
川を渡り寺田屋を目指します
a0107674_1345548.jpg


More---------伏見に着たら一度はおいで~♪の『寺田屋』
[PR]
by naonao10_20 | 2008-12-15 13:37 | GO OUT~京都~

京都・酒蔵の町“伏見”へ ①~ランチ・酒造めぐり~

伏見といえばなかなかいく機会が無かったのであまり良くしらなかったのですが、
お酒・酒蔵の町で有名ですね。
それもそのはず伏見のお水は“名水”として深く知られておりお酒を造るには最適の場所
時代劇のロケに来たかのような不思議な感覚で楽しめましたよ。

ここは『まちづくり会社 伏見夢工房』
a0107674_15165079.jpg
京都・伏見の観光案内所のようなものでおみやげ屋やお手洗いもあり
ココは旧月桂冠の本社だったところなので酒蔵の風情も楽しめてGoo
中には【伏見夢百衆】というレトロで大正チックなお茶できるカフェもあります

京都いいとこマップWEB
伏見夢百衆 - 日本酒、喫茶店(伏見桃山)[食べログ]
MuBlog: 伏見夢百衆

宇治川の疎流です。後ろを走るのは京阪電車
a0107674_15171026.jpg
ここから『十石船』という遊覧船がでてます。申し込みは先ほどの『伏見夢工房』でできます

a0107674_1517516.jpg
a0107674_1518203.jpg
素敵な酒蔵ストリートをのんびり眺めながら本日のランチを目指します。

More-------------本日のランチ-----------
[PR]
by naonao10_20 | 2008-12-03 15:27 | GO OUT~京都~

初秋の京都~③ 吉田山にたたずむ絶景カフェ『茂庵』

京都のシメは重森三玲庭園美術館のすぐそばの吉田山山頂にある隠れ家カフェ
『茂庵』a0107674_1645479.jpg

--大人のための京都案内--
Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 04月号

ココはホントに誰にも教えたくないくらいの個人的大好きカフェだったのですが、
最近、良く雑誌でも見るようになったり、いろんなWebやブログでも紹介されてるので、もういっかな~と思い紹介

吉田山を神楽岡通りからのコースだと約5分の散策でつきますちなみに、お店までのアクセスはお山の上なので何通りかあります[HP参]駐車場は神楽岡通りに3台のみですので休日に行かれる方なんかはバスがオススメ

看板も控えめに・・・・・
a0107674_16482736.jpg


More・・・・・・・・・このお店までのアプローチも風情があってとっても素敵・・・・・・・・
[PR]
by naonao10_20 | 2008-10-29 16:59 | GO OUT~京都~

初秋の京都~② 重森三玲庭園美術館~リビングは環境です~Byシャープ・アクオス

本日のメインイベントはコレ!a0107674_13574790.jpg

『重森三玲庭園美術館』

2006年に出たマガジンハウス社の雑誌【BRUTUS・ブルータス】「Garden Love」“庭, ラブ。”特集(586号)の時の表紙を見て以来、ずっと行きたかった京都市左京区の『重森三玲邸庭園』(1969) にやっと行けました!
(予約制だし、住宅街でなかなかいきにくかったのです)
ちなみに表紙は木村カエラちゃん

重森 三玲(本名は重森計夫1896-1975)⇒昭和期の日本の作庭家
“三玲”は絵をたしなんでいた彼があの『落穂拾い』のミレーから取って改名したもの
『重森三玲邸庭園』(1969)は京大(京都大学)の正門すぐお隣さんの左京区・吉田神社の社家・鈴鹿家の所有だった家を昭和18年(1943)に重森三玲が譲り受けたもの
1943年~1975年までの32年間ここに住んでました。 生まれは岡山の吉備ですので生家ではありませんよ
a0107674_14124997.jpg
朱色の鮮やかな正門からはなにやら本日別のイベントでにぎわってます
正門右手にある書院の門は予約時間になれば開門します。a0107674_135910100.jpg
a0107674_13591923.jpg
待つこと数分・・・・・
“お待たせしました。どうぞ~”
案内してくれるのは三玲さんのお孫さんにあたる森重三明さん。
a0107674_14114666.jpg


More・・・・・・・・開門~・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by naonao10_20 | 2008-10-27 14:15 | GO OUT~京都~

初秋の京都~① 「IYEMON SALON KYOTO 伊右衛門サロン」

a0107674_2124348.jpg今年の6月にオープンした宮沢りえの“イエモンは~ん”でお馴染みのサントリーのお茶『伊右衛門』をテーマにしたカフェに行って来ました
サントリーとカフェ・カンパニーの共同開発で正式名称は
「IYEMON SALON KYOTO」
場所は烏丸×三条西入ル~の京友禅の老舗「千總」本社ビルの1Fに位置します
烏丸通りの、レトロなみずほ銀行が見えればもう、スグソコです

a0107674_2125832.jpgこのサロンは伊右衛門を共同開発した老舗茶舗「福寿園」(京都府木津川市)が茶葉を選定していて、お茶だけならず、AM8;00~のモーニング、AM11;00~15;00までのランチタイム、そしてAM0;00までの夜遅カフェと多様な使い方もできてとっても便利
烏丸エリアはオフィス街なので、この辺で働く人のオアシスになってるのかしら???
a0107674_21262138.jpg


More-----イエモンは~ん♪--------
[PR]
by naonao10_20 | 2008-10-10 21:45 | GO OUT~京都~

ヴィーナス フェスタ 2008 @ ホテルグランヴィア京都

『ヴィーナスFESTA』という女性のイベント
シティリビング主催でまたまた懸賞マニアのMちゃんに連れてってもらいました

【ホテルグランヴィア京都】a0107674_11245813.jpga0107674_1125837.jpg












京都駅ビルに隣接したgoodなロケーションで
京都駅って、いつもスルーするだけでちゃんと見たの初めてかも??
平日(月曜)の6時~
って事で、あんまりこないんじゃないかな?
---と思いきや、来るわ、来るわ~女性の嵐~
よくまぁ、コレだけ集まったもんだなー。。  1,000人参加らしい。。ヒェー
a0107674_1126251.jpg
ロビーはモダンでシック。さすがグランヴィア!

イタリアがテーマなようで、スパークリングワインの試飲コーナー充実
有名イタリアンのお料理が1皿¥500でたべれます
ビュッフェコーナー(1皿500円)&ドリンクコーナー(1グラス500円)

協賛会社もいっぱいで、いろんなブ-スでサンプルがもらえます
オルビス・ザ・ショップ / 大塚製薬
コスメティック&ビタミンひかり / コスメティック ひまわり
タマリス / 日欧商事 / 日本旅行 / POLA / フレグランス・アヴェニュー
小腹が減ったので途中で抜けて『京都拉麺小路(ラーメンこうじ) 』
京都伊勢丹内にあるラーメンの名店が出店するテーマパーク
a0107674_11273152.jpg
a0107674_11284645.gif店舗数はほんと少ないです
でもこんな時じゃないと食べる機会ないし~!
関西発出店の札幌ラーメンの“すみれをChoice
えらんだ塩ラーメンはあっさりでおいしい!
a0107674_11292687.jpg
ココはけっこう流行っててお店出たら並んでました!
公式ページから、通販でも買えるみたいa0107674_11293782.jpg
a0107674_11294744.jpg
a0107674_1130350.jpg
「京都拉麺小路」
[所在地] 京都駅ビル10階(百貨店・大階段南側)
[営業時間] 11:00~22:00(オーダーストップ 21:30)
[店舗数・席数] ラーメン店/7店舗・計211席

さてさておなかを満たして会場に満たしたならばなにやわ会場内がザワザワ
ブライダルショーかー。
20代後半の独身女性をターゲットにしてるだけあってかなり力入ってますa0107674_11324812.jpg

ラストを飾るはちょいワルオヤジを流行らせたイタリア・ナポリ出身で雑誌LEONのモデルのジローラモさんのトークショー
やっぱり何着てもカッコイイ~

パンツェッタ・ジローラモ ホリプロによる公式プロフィール

抽選会はジローラモさんのハグつき☆☆
a0107674_11335458.jpg
いつになっても女性ってイベントすきだなーってシミジミ実感
6月=ジューンブライドかぁ~  帰りはウェディング雑誌の無料配布
映画“27Dresses”といい、ウェディングネタ多いこの季節です
a0107674_11353517.jpg
ヴィーナス フェスタ 2008 ホテルグランヴィア京都
[PR]
by naonao10_20 | 2008-06-10 11:36 | GO OUT~京都~

平凡な日常だけど小さな幸せいっぱい見つけたい。。筆不精克服ねらいます。


by ムサシは長生き