カテゴリ:GO OUT~兵庫~( 5 )

神戸北野ホテルのIgrek/イグレッグでお茶会ランチ

神戸北野ホテル---ここは関西人の間では「世界一おいしい朝食」が食べれるということで有名ですが、
北野ホテルで「世界一の朝食」|ウーマンエキサイト グルメ おいしい!
今回挑戦したのは「お茶会ランチ」というランチとアフタヌーンティーが一緒となったプラン
よく女の子同士で休日ランチする時って、ランチ後⇒お茶しに2件目にカフェというパターンが多くありませんか?
それを一緒に1件ですましちゃいましょうっていうのがこの企画
移動の煩わしもなく、なんとも素敵なプランです

実は北野ホテル、中に入るのはコレが始めて。
a0107674_18344745.jpg
道路向かいにはイグレックのSweetsお持ち帰り専門店
『イグレックプリュス』  
なお、プリュスのSweetsはWeb通販もできますよ
--神戸北野ホテルスウィーツ イグレックプリュスの通販 --a0107674_18355189.jpg
a0107674_1836060.jpg


More------------------中へ!!---------------
[PR]
by naonao10_20 | 2008-11-24 18:49 | GO OUT~兵庫~

ポーアイ@神戸 Ikea&神学ポーアイNewキャンパス&しおさい公園

神戸に行ってきました。今回は神戸在住の親戚が一緒なのでナビなしでラクチン★

2007年の6月に、ポートアイランド西岸のコンテナターミナルの跡地に新しく出来た
神学(神戸学院大学)のポートアイランドキャンパス(神学ポーアイキャンパス詳細ページ⇒コチラ)があるのですが、
a0107674_1147391.jpg

キャンパス内にポートピアホテルが経営する一般客も利用できる『ジョリポー』という海を臨む絶景カフェでランチすべく行ったのですが、、、学際明けの代休ということで休業・・・・・ガビーン・・・・

気分だけでも・・・↓↓
神戸学院大学内レストラン「ジョリポー」 | 神戸ポートピアホテル

-----と言うことで泣く泣く急遽予定変更、近くのIkeaでランチしてきました
a0107674_11481088.jpg
連休明けの平日のイケアはガーラガラ
a0107674_1148318.jpg
前回行ったのが日曜だったのでビックリ!
基本的には全店舗レイアウトはおなじ
a0107674_11484397.jpg
しかも平日ランチってお得がいっぱい!!!
イケアファミリー(会員)だと、本日のランチが平日のみ¥1,085⇒¥500に!
内容は本日のパスタ(トマトソースのペンネ)・本日のフォカッチャ(トマトとベーコン)
本日のデザート(雪見大福のようなプリンセス・タルト)
コレにさらに、会員と同行者5名までは平日は¥200のドリンクバーもFREE!!!
a0107674_114912100.jpg
--¥500のワンコインでこんなに満腹ランチしたのはホントひさしぶり~
Ikeaはロケーションが港なのでお天気で気分も爽快★★
a0107674_11492464.jpg
相変わらずKidsのショールームはカワイイ♪a0107674_11493399.jpg
a0107674_11493969.jpg

次回はかならずリベンジするぞ~と誓って・・・・ ランチは¥600~という学生価格がいいよね~
ホテル系列と言うことで味もかなり期待できるところ・・・
しかしやるな~大学生・・・・こんなイーもの食べてるのか・・・・(笑)

レストラン「ジョリポー」  ジョリポー(Joli port)⇒フランス語で「きれいな港」
学生で込み合うお昼12~13時を避けての利用がオススメ。
155席。
神戸市中央区港島1丁目1-3 神戸学院大学B号館1F 
TEL;078-974-4190
11:00~16:00(ランチは15:00まで)
日曜・祝日は休み

番外編【レストランジョリポー ~神戸学院大学内~】 京都のランチ
鳥頭Blog:カフェ&レストラン ジョリポー @ ポートアイランド ...
歯科院長の徒然日記: ジョリポー in 神戸学院大ポートアイランドキャンパス
なるトモ! 過去の放送  レストラン ジョリポー(神戸ポートピアホテル直営)
イマドキの大学生は...:実録!風水365日:So-net blog

More~~満腹になったので気分を取り直してしおさい公園へ!!
[PR]
by naonao10_20 | 2008-11-06 11:59 | GO OUT~兵庫~

【イタリアンダイニング 茜】@ 篠山 PART②-篠山観光編

兵庫日帰りTrip @ 篠山--観光編--a0107674_22342424.jpg
a0107674_22344662.jpg
満腹ランチでおなかがポッコリンなので、ちょいと運動して消化しましょう
ってことで小雨の中、篠山観光です。
ご存知、明智光秀によって落城された篠山城跡
a0107674_22283760.jpg
a0107674_22285121.jpg
今は書院となっています。
a0107674_22291082.jpg
つわものどもの~夢の跡~をめぐってお城周りを観光
a0107674_22293639.jpg
a0107674_2229521.jpg
ここからの眺めはサイコー。。。
a0107674_22311428.jpg
a0107674_22304760.jpg
雨上がりはひとしお緑がキレイに映えます

More・・・さらに歩こう~篠山
[PR]
by naonao10_20 | 2008-07-01 00:06 | GO OUT~兵庫~

茅葺き屋根の古民家レストラン【イタリアンダイニング 茜】@ 篠山 

Savvyに載ってて、ずっと行きたいと思ってました!
SAVVY 2008年2月号 【日帰り1泊2日 お手ごろ旅】
(リンク先のエルマガさんのページで篠山の掲載記事が見れますよ)a0107674_21343294.jpg
● 1泊2食20,000円以下
癒されたい!安くていい宿。
● 港町でお買いもの旅 高松
● 有馬温泉 日帰り調査隊
● 野菜のおいしいオーベルジュへ
● 大原、日帰り旅 お寺とおいしいもん
● もう一度行きたい温泉
● カフェと雑貨とおやつ
三重へドライブ旅
● 篠山、昔なつかし旅
…and more! 〈定価:500円(税込)〉
靴を脱いで古民家で食べる【レストラン・茜】
a0107674_21395249.jpg
2週間前からの予約バッチシにもかかわらず、当日は降ったりやんだりの梅雨空
でも行って良かった~。満足度120%の1日です。
田舎の空気ってなんでこんなにおいしいの~。。元の人もあったかい~。みんな親切~
入り口で写真を撮ってたら、通りかかった方が【記念に(私たちも)撮りますよ】と撮ってくださって(しかもアングルも何通りか)
あとで雑誌を読み返したらば、なんと親切ナイスガイはお店のシェフでないの?!
こーやっていろんな所から来るおのぼりさんを接待して下さってるのですね~
林家○ー子並みに店内も写真を撮らせていただきました。。どうもです。
篠山市外を抜け、ココであってるのか??みたいな田舎道を走ること3分、坂を下ったらあのかやぶき屋根が見えてきました~
a0107674_21362812.jpg
感動~。。の御対面
a0107674_2140153.jpg
古民家ならではのひくーい入り口
a0107674_21374963.jpg
入る前からワクワクドキドキ・・・・
a0107674_21425217.jpg


More・・・さぁさ、、、中に入りましょう~
[PR]
by naonao10_20 | 2008-06-30 21:41 | GO OUT~兵庫~

ムンク展@兵庫県立美術館

『ムンク展』@兵庫県立美術館
行ってきました!a0107674_1145221.jpg
a0107674_11195874.jpg
 
HAT神戸「~Happy Active Town」内の美術館です
開催期間;2008年1月19日(土)~3月30日(日) 
Edvard Munch/エドヴァルド・ムンク(1863-1944年)
人間の《魂の叫び》、人間の《生と死》、《孤独や苦しみ》を描いたノルウェー出身の画家
不吉さを漂わせつつも、さまざまな愛憎劇の中に「輪廻(りんね)」や「再生」への希望も見え隠れする
1890年代に制作したフリーズ・オブ・ライフ/生命のフリーズ(フリーズ-Frieze-とは建築に用いられる用語で横長の帯状建築装飾の事)と称し、連作と位置付けオスロのムンク美術所蔵の作品を中心に108点が出展
かなりひさびさのおっきなムンク展です

残念なのがみんなが一番知っている代表作「叫び」が今回はお留守番
(複製版のみの展示←やっぱコレだけは譲れないって事か?!)
a0107674_1164556.jpg
作品に共通するテーマは「愛」、「死」そして愛と死がもたらす「不安」
「叫び」と同様、異様な赤い空を背景とした人物画「絶望」「不安」
a0107674_1171218.jpg
a0107674_1172918.jpg
この3点がセットになっていて横一列に並べると摩訶不思議、背景がつながって見えるのね。
同じ視点から書いたと思われる遠近感も同じ。ただただ暗い!
a0107674_118813.jpg
人間の根底に必ずある本質~孤独・不安・寂しさを見事に表現   ↓『マドンナ』a0107674_1192364.jpg
a0107674_1195428.jpg
『灰』
a0107674_1113655.jpga0107674_11131712.jpg











これも有名だよねー。↓『生命のダンス』
a0107674_11141577.jpg
ムンクが白の女性=処女・聖女を表現・と赤の女性=成熟したオトナを表現を描くのは彼のこの生命フリーズでの1つの特徴とも言える作品
a0107674_11173350.jpg
女が男を抱きしめ、首筋に口づけする姿を描いた ↓「吸血鬼」
母性を感じるのは自分と母親の事を思って描いたのかな??
a0107674_11155356.jpg
ほかにも、「メタボリズム(転生)」と題されたアダムとイブの絵や『浜辺の若者たち』 などなど・・・・
いっぱいです

a0107674_1118797.jpg図録は通販でも買えます
価格¥2,400(税込)  A4 200ページ
≪不安≫、≪吸血鬼≫など
出品全108点をカラーで紹介
ムンクが自身の作品をいかに飾ろうとしたか?
ムンクの装飾プランをアトリエ写真、再現図により詳細に解説

More・・・美術館情報・・・
[PR]
by naonao10_20 | 2008-03-21 11:53 | GO OUT~兵庫~

平凡な日常だけど小さな幸せいっぱい見つけたい。。筆不精克服ねらいます。


by ムサシは長生き