人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)でジャズに酔いしれ憂鬱対策

Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)でジャズに酔いしれ憂鬱対策_a0107674_11405067.jpg
以前、映画『Gran Torino』(グラン・トリノ)の記事を書いたときにエンディングを歌ってるJamie Cullum(ジェイミー・カラム)君の事をチラっと書きましたが、最近どっぷりジェイミー節のジャズに癒されております。

以前の記事↓↓コチラ↓↓
2010年 05月 21日
イーストウッド監督の最新作『Gran Torino』(グラン・トリノ)を見た



Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)君は1979年8月20日生まれの30歳。
童顔ですがえぇ~声出しますね。どっから出るんだあの背筋がゾクっとする低音は。
Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)でジャズに酔いしれ憂鬱対策_a0107674_11414069.jpgプライベートでは今年の1月に元モデルで作家のSophie Dahl(ソフィー・ダール)と結婚。
身長差!すごいですね(笑)
ソフィーがコートニー・ラブに見えるのは気のせいか?!(笑)
このソフィーですが、名前を聞いたら勘のよい方ならもう分かるかもしれませんが、ジョニーデップ主演で話題になった『チャーリーとチョコレート工場』で有名な英国児童文学作家Roald Dahl(ロアルド・ダール)の孫に当たるんですね~。

イギリスのロアルド・ダールのミュージアムに行ったときの以前の記事↓↓コチラ↓↓
2008年 02月 17日
過去の旅行記 DAY⑤ Oct/11/06⇒Londonから郊外へ・・・
映画『チャーリーとチョコレート工場』の原作者【ロアルド・ダール】のルーツを求めて@ロンドン北西部・『Buckinghamshire/バッキンガム・シャー』へGo



デビューは1999年。ですのでキャリアは10年以上!Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)でジャズに酔いしれ憂鬱対策_a0107674_11374714.jpg
有名になったのは2003年に出した③rdアルバム『Twentysomething』~位からでしょうかね? "Everlasting Love" が映画『ブリジット・ジョーンズの日記~きれそうなわたしの12か月 』(2004)で使われたのがきっかけでしょうか。
余談ですが、ブリジット・ジョーンズ演じるRenee Zellweger(レニー・ゼルウィガー)ってアメリカの女優なのに英アクセントすごいマスターしてますよね。この映画見たときレニーってイギリス出身女優なのかと思ったくらいですもん。
Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)でジャズに酔いしれ憂鬱対策_a0107674_11354741.jpg

2005年の④thアルバム『Catching Tales』では有名な3曲 "Get Your Way" 、"Mind Trick" 、 "Photograph"がシングルカットされて特に"Mind Trick"なんかは耳にしたことのある方、多いんじゃないんでしょうかね~。
ジャズという枠に捕らわれずに、いろんなサウンドが混ざり合って、ポップで耳に入りやすい曲ばっかりなのでジェイミーデビューの方はこのアルバムから入るとすんなりイケるんではないでしょうかね~?
Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)でジャズに酔いしれ憂鬱対策_a0107674_1132650.jpg

そして彼の最新作、去年2009年の暮れに出したばかりの⑤thアルバム『The Pursuit』はかなり日本の音楽雑誌でも特集されてましたね!
ジエイミーのオリジナルナンバーがいっぱい詰まった最高傑作だと思います!
リードシングルにもなった"I'm All Over It"みたいなキャッチーなメロディもいいですがRihanna(リアーナ)のヒット曲"Don't Stop the Music" をジャズに編曲したのもすばらしい!ぜんぜん別の曲みたくなってます。

このアルバムのラストにはあの映画『Gran Torino』のエンディングも同タイトルで収録されてます。
オリジナルナンバーでは "Love Ain't Gonna Let You Down" (←しっとりオトナのバラード) 、 "Mixtape" (←ミディアムテンポのポップチューン)、 "We Run Things" (←ノリノリのダンサブルな王道ジャズ)がオススメ! てかほんとは全曲オススメですが。

Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)でジャズに酔いしれ憂鬱対策_a0107674_1129148.jpg4月になんばHatchで彼のライブがあって、めっちゃいきたかったんですが平日で(確か月曜だった)行けなかったんですが(泣)、今年はなんとFUJI ROCKに出演しますよ!
FUJI ROCK FESTIVAL '10 アーティストラインナップ
関東在住の方、行ける方うらやましい~。彼は歌声もさることながら、ピアノパフォーマンスも素晴らしいのでLIVEで見るとよりいっそう楽しめるんではないでしょうかね~。

しばらくはジェイミー君が通勤のお供です。

ジェイミー・カラム - Wikipedia
JAMIE CULLUM ユニバーサルミュージックによる公式サイト
Amazon.co.jp: jamie cullum - ミュージック: 音楽

Official website
Official record label site
Jamie Cullum at MySpace
Jamie Cullum on Twitter
Jamie Cullum(ジェイミー・カラム)でジャズに酔いしれ憂鬱対策_a0107674_12434069.gif
 人気ブログランキングへ  ⇒ ★★人気プログランキング参加中★★
  このバナーをカチッとクリックしてくれればうれしいです♪♪
by naonao10_20 | 2010-06-06 00:43 | MUSIC

平凡な日常だけど小さな幸せいっぱい見つけたい。。筆不精克服ねらいます。


by ムサシは長生き