peachでマカオ&香港へ~香港③日目最終日 2014年6/18(水)

peachでマカオ&香港へ~香港②日目 2014年6/17(火)の続きです。a0107674_12385517.jpg

いよいよ今日の深夜フライトで大阪に帰りますー。ほんと旅ってあっという間。でも翌日0:35のpeachなので10時くらいまではゆっくり。
今日は何しようか~と相談しながら朝ご飯食べて、ララチッタに載ってるラブパワースポットの「姻縁石」(Lover's rock)へ行くことに。
香港のトレッキング:愛のパワースポット、姻縁石(Lover's Rock)
湾仔~香港仔 山歩き ①『姻縁石』編 : 香港日々探検日記

香港島へ渡り、ビクトリアピーク行の【15】のバスで行けるみたいで、また今日もスターフェリー乗り場に向かいます。
ワールドカップ開催中なので看板選手の巨大オブジェ登場。ロナウドとネイマール以外はわかりません(笑)
この後ちょっとしたハプニングが起きました……

長くなるので折りたたみまーす。香港が気になる人は“More・・・・・・・・・・・”をクリック
それでは~ ★~Check It Out~ ★

人気ブログランキングへ  ⇒★★人気プログランキング参加中★★
  このバナーをカチッとクリックしてくれればうれしいです♪♪

ララチッタに載ってる降りるバス停「寳雲道」をチェックして運ちゃんにも漢字を見せて「ここ?止まる?」~「OK」という感じで乗ったはいいけど、一向にそのバス停は現れず・・・・
香港のバスでは次に停まるバス停は前方の掲示板に英語と広東語のバス停が表示されるので、ひたすら待ってたんですが、、、そのバス停は無くあっさり終点の昨日来たビクトリアピークのピークタワーに来てしまいました(泣)また来たよ~。今度は午前中だからすいてるピークタワー。
モールの「ThePeak」のインフォメーションで行き方を聞く
ピーク・ギャレリア[The Peak Galleria] | 香港ナビ
どーやらバス停の表記が違ってたみたいで丁寧にメモまで書いてくれたが、トレッキングコース内にあるようで、登山スタイルの服装でもない私は諦める事に。せっかく来たのでついでに屋上の展望台で休憩。相方疲労困憊(笑)
モール内の食堂の「翠華餐廳」でランチ。
翠華餐廳[すいかレストラン] | 香港ナビ
翠華餐廳 Tsui Wah Restaurant (すいかレストラン) - Love Life 香港!
ナシゴレンと白身魚のプレートランチをそれぞれオーダー。
食べながら次に行くところを考えます。ラブパワースポットとしてもっとメジャーな「黄大仙」に行くことに。また15のバスで地下鉄の駅「中環」(セントラル)へ向かいます。
山をかき分け下山…
バスからの景色も良好。今日は霧が無い?
食後のバスの下山・・・・・酔いました(泣)地下鉄の冷房で酔いをさまし、地下鉄のグリーンライン「黄大仙」駅へ。
駅名がソレなんでかなり有名でおっきいところでした。
黄大仙[ウォンタイシン] | 香港ナビ
黄大仙 (Wong Tai Sin Temple) | キャセイパシフィック航空
入り口も立派。
観音様もいっぱい。
奥でおみくじの入った筒を貰って、自分の名前を住所を唱えながら1本出てくるまでここで振ります。
出てきた番号をメモして、その番号をもって各解説ブースへ。
おみくじは中国語?広東語?なので「日本語」と書いたブースを探します。
日テレで土曜夜放送してた「弾丸トラベラー」でしずちゃんとしょこたんと佐々木希ちゃんも来たみたいでした。
旅のしおり| 世界!弾丸トラベラー | 日本テレビ
50HKドル払って片言の日本語で解説。「アナターハー、コトシ、ヤクドシネ」ってそれっておみくじひかなくても誰でもわかるんですが・・・・とってもネガティブな結果だったのであまり真剣に聞かずにそそくさと帰ってしまいました。50HKドル損したなー(泣)誰か中国語わかる人教えてくださいっっ!!
仕方がないので記念撮影。
ホント広いです。

恋の神様の「月下老人」さまに願掛けして帰りましょう。
恋の結びの意図を月下老人様の銅像に巻きつけます。ここでしっかりと今後の幸先を祈っておきましょう~。
そして地下鉄で油麻地(ヤウマテイ)で降りて、「美都餐室」でお茶する予定だったんですが、、、臨時休業でしたー(ガーン)
美都餐室 | 香港ナビ
古き良き香港 レトロな茶餐廳【美都餐室 -MIDO CAFE-】
このカワイイ牛さんのカップで飲みたかったの~
なので歩いて一駅北の旺角(モンコック)でランガムプレイス(Langham Place)と最新オシャレモールにて休憩。
ランガム・プレイス[Langham Place] | 香港ナビ
ネイザンロードはここまで北に来るとローカル色が強くなってきます。
香港~な看板がいっぱい。
夕日に照らされたビルたち・・・・・
ランガム・プレイスは尖沙咀のiスクエアやK11モールのように若者に人気のところで平日なのすごい人でした!上層階はホテルになってるんです。
新スポット!旺角にショッピングセンター! 朗豪坊(ランガムプレイス)
5Fがフードコートエリアになっるんですが夕方5時~6時くらいで待ち合わせの時間とかで人がいっぱいでなんとかスタバに滑り込んで休憩できました。
コーヒーショップなのにフルーツティーを頼む2人(笑)
ほかにもいっぱいショップが入ってるので女人街に行く人は是非チェック!
LANGHAM PLACE
5Fは大きなアトリウム空間になってます。ホテルのロビーにもつながってます。
あたりが暗くなってきたので、お土産探しに女人街へ
女人街 -香港ナビ
香港に来た人は必ず訪れる定番スポットらしいです。とにかく雑多な商店街で、ニセモノ天国?色々あります。
I love HKTシャツやi-phoneケースがいっぱい。見るだけで楽しいです。基本値切るので買いたい値段を電卓でたたいて交渉しましょう。
香港最後の晩餐は尖沙咀へ戻ってローカルに大人気の食堂の鶏記(Kai Kee Noodle)で締めます。
鶏記 潮州麺食[ガイ・ゲイ] | 香港ナビ
とにかく早い!おいしい!安い!ウナギの寝床のような店内はジモティーでいっぱい。
友達はおいしかったからもう1回と、海老ワンタンを、私は紫菜墨魚丸という紫菜入りイカ団子麺の焼きそばタイプを注文。これが濃厚でおいしい!男子好きそうなこってり系。
でも最後に香港っ子のようにデザートで締めたい私たち、再び初日に行った厚福街に戻りチェックしてた「甜蜜蜜」(Happy Together)へ
甜蜜蜜 | 香港ナビ
マンゴーはこの旅でいっぱい堪能したのでグレープのスノーフレイク(かき氷)とスイカのスムージをオーダー。
香港男子はスイーツ好きが多いのかとにかく若いカップルがいっぱい。ここはオシャレスーツが色々あってスフレで中にの豆腐花がはいったものや、パンケーキの中に冷たいマンゴーが入ったデザートも人気。
同じ通りのアイス店「甜品工房」も人気でした。
香港スイーツからパフェまであるデザート店【甜品工房】
そしてホテルに戻り荷物を受け取って近くのホリデーインでエアポートシャトルに乗って九龍駅へ。
詳しくはコチラをどうぞ、自分の停まってるホテルのエリアから近いところを探してください
Airport Express Shuttle Bus
11時過ぎの九龍駅は静か~。
九龍駅[Kowloon Station] | 香港ナビ
キャセイやJALの大手航空会社はここでダイレクトにチェックインができて荷物を預けてエアポートシャトルに乗れちゃいます。私たちはpeachなのでせっせと荷物を運びました。
エアポートエクスプレス(AEL) | 香港ローカル
ガラガラで冷房キンキンの車内は20分で空港へ。しかもJCBカード特典で事前に「ノーレイトラベル」さんでディスカウントチケットを買ってたので空港→九龍がHKドル90→55HKドルで買えます!必見!
おすすめチケット:エアポートエキスプレスのJCB特別優待チケット
こうして飛行機も遅れることなく無事旅行が終了しました。次回こそは!スペイン行きたいですね~。
おまけ ↓ 旅でゲットしたお土産たち

by naonao10_20 | 2014-07-01 13:01 | TRAVEL(海外)

平凡な日常だけど小さな幸せいっぱい見つけたい。。筆不精克服ねらいます。