人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語の多様な使い方 Rainy Day と Snow Day

【Rainy Day】【Snow Day】の使い方。

最近英会話でこんな『なるほどー』な事を教わりました

【Rainy Day】→雨の日

こういう使い方も出来ます

I'm saving money for a rainyday.
もしもの時の為にお金を貯めている→何の具体的な目的も無くただ貯蓄してる事
(先生いわく、“日本人はこういうタイプだね”)

つまり、
【Rainy Day】→雨降りの日=もしも・まさかの時
という意味もあるのです。 【Emergency】(緊急の)的な感じですね

も1コ英語の多様な使い方 Rainy Day と Snow Day_a0107674_15284040.jpg
【Snow Day】→雪の日

ジェリー・ブラッカイマーさん製作総指揮
大大ヒット・海外ドラマ『CSI ;NY』
Season3・Episode24(Finale)のTitle
【Snow Day】→より




英語の多様な使い方 Rainy Day と Snow Day_a0107674_152919.jpgドラマで雪の日でも何でもないのに
『何でタイトルがSnowDay??』とか思ってたら、

“Snow”→[俗]Cocaine/コカイン

って意味だったのね。
シーズンフィナーレにふさわしく大きな麻薬組織との対決がダイ・ハードばりの豪快アクションシーン満載のエピでした。
Csi;NYの主任のマックなんてジョン・マクレーンみたいだったもんなー。。
英語の多様な使い方 Rainy Day と Snow Day_a0107674_15535330.jpg
英語の多様な使い方 Rainy Day と Snow Day_a0107674_1554676.jpg
まぁ、ワタシはマックには興味なしなんで。気になるのはもちろんDanny(ダニー)↑
[過去のダニー紹介記事はコチラ参照]
シーズン3冒頭からずっと、同僚の“Montana”(モンタナ)ちゃん←[S2からモンタナから来た捜査官役でレギュラー入り]こと、Lindsay(リンジー)といい感じだったんだけど、とうとうフィナーレで2人はカップルに!!
しかもいきなり2人がダニーの部屋のビリヤード台で寝てて目覚めるシーンから始まるから、
もうホントやってくれますなー。ブラッカイマーさん、ここに至るまでは想像しろって事ねー。
って思ったら、後でちゃっかりリンジーが思い出すって設定でFB【フラッシュバック】として再現されます。そこでモンタナちゃんことリンジーが目覚めたら、隣にダニーがいない!!
『遅刻だー』と急ぐリンジーにふと部屋のボードにダニーからのメッセージが・・・
MONTANA,
DON'T FREAK OUT.
ALTHOUGH I'M SURE YOU ALREADY HAVE.
WE'RE TRADING SHIFTS. I GOT YOU COVERED.
ENJOY YOUR SNOW DAY.    -D

そうです。ダニーはリンジーのシフトをかわってあげてたんですねー。
そしてデスクに一厘の花。あー思い出してもニヤけて、泣けてきます。

ここで出てきたも1つの【Snow Day】
こんな意味でした 情報源はコチラ
Snow day is also like a bonus day off.
In states where snow is common in the winter schools often have a snow day when there is too much snow for students to safely go to school, therefore school is canceled.
The title could also allude to Lindsay's unexpected day off.

初めて聞きましたー。なるほどねー。
つまり、
冬に雪が降る州なんかでは、大雪でしばしば学校などが臨時でお休みになったりするようで、そういった予想外の休日の事
を言うんですねー。また1つ賢くなりました。

なんで、ダニーは自分がリンジーのシフトを交換したので、
ENJOY YOUR SNOW DAY.    →予想外の休日を楽しんで

となります。謎が解けて意味が分かるとテレビ鑑賞もホント楽しくなりますねー。
日本ではWowowで08年・1月よりSesaon3の放送が始まるのでこのエピが見れるのは6月くらい??

CSI;NY Wowow home page
by naonao10_20 | 2007-11-14 16:12 | ETC

平凡な日常だけど小さな幸せいっぱい見つけたい。。筆不精克服ねらいます。


by ムサシは長生き